プロフィール

私は現在、母親と一緒に父親の介護をしながら農業とたまに漁師をしています。

介護は思ったよりも大変ですが、そんな状況の中でも隙間時間を見つけて大好きな山菜採りやキノコ採り、ウォーキングや温泉でストレス発散しています。

 

バックパッカーやってました

1997年5月後半、横浜のマンションを引き払った私は、沖縄を皮切りに約1年1ヶ月の間バックパッカーをして、主に東南アジアと南米を旅してきました。

もともと山が大嫌いだった私は、ネパールで迂闊にもアウトドアや山歩きにドップリとハマってしまい、1998年7月7日に岩手の実家に戻りました。

 

なぜ山菜採りにはまったのか

アウトドアや山歩きにドップリとハマった私は、実家に戻ると休みの度にオンボロの軽バスで山歩きやボッチキャンプに出掛けてました。

そんな中で自然と山菜採りやキノコ採りもするようになっていったのですが、山菜は採るのがとっても簡単で種類も多く、いっぱい取れるので徐々に山菜採りにハマっていきました。そして気が付いた時には一番好きな趣味が山菜採りになっていました。

 

最初はだれでも初心者です

最初はだれでも初心者です。

特に50代になってから始めようと思うと不安もあると思います。私も最初は山菜の名前もわからない初心者でした。でも気が付けば山菜採り歴25年のベテランになっていました。

そんな私が山菜の種類や採り方、山菜料理は元より、山菜採りで熊に出会った時の実体験をもとにした熊対策から、マナーや注意点、装備や道具、遭難対策等、山菜採り初心者の方に少しでもお役に立てればと思いこのサイトを立ち上げました。